· 

【広報委員会】活動報告!天沼まつり~第1回たのしさバクハツ!天沼まつり~

皆さま こんにちは。

 

令和 5 年11月18日(土)、「第1回たのしさバクハツ!天沼まつり」が旧若杉小体育館で開催されました。

今回は、そのときの様子を紹介させていただきます。

★天沼まつりとは★

 

◆目的

・天沼小学校地域の子どもたちが、まつりを楽しみながら交流を深めてほしい。

・子どもたちが準備段階から主体的に関わることで、楽しみながら自主性や社会性を身につけてほしい。

・天沼小学校地域子育てネットワーク事業の一環として、地域の大人たちが、協力し合い連携を深め、子どもたちの成長を支える一助としたい。

 

そういった思いから、天沼小学校 PTA だけでなく、多数の団体が参加して、天沼まつりが開催されました。

 

 

◆対象・参加者

天沼まつりのお客さんは事前申し込み制で、幼児から大人まで、さまざまな年代の方が参加していました。

幼児100名、小学生100名、中学生20名、高校生10名、大人400名が参加し、ステージ発表、おみせやさん1部、おみせやさん2部と入れ替え制で実施されました。

 

◆内容

【ステージ発表】

〇天沼中学校ダンス

天沼まつり 開会式のあと、ステージではダンスの発表が始まりました。

天沼中学校のダンスは、さすが中学生だなと思わせる、息のあったダンスで会場を魅了していました。

 

 

 

 

 

〇天沼児童館ダンス

天沼児童館のダンスは、かわいらしい振り付けで、みんな楽しそうに踊っていました。

 

 

 

 

 

 

 

〇上荻児童館ダンス

上荻児童館のチアダンスは、ボンボンを手に、元気なダンスを見せてくれていました。

発表した子どもたちからは、「たくさん練習した」「緊張したけど楽しかった」といった感想がありました。

 

 

  

【おみせやさん】

ステージ発表のあとは、おみせやさんの時間です。

今年のテーマは「スポーツ」のため、ボッチャ、ボウリング、カーリングなどスポーツに関するおみせがたくさん並びました。どのおみせもたくさんのお客さんで、にぎわっていました。

 

〇子どもおみせやさん

「しゃてき」や「わなげ」など、子どもが楽しめるおみせがたくさんあり、子どもたちが主役となって活躍していました。おみせ係の子どもたちがしっかりと仕切っていて、とても頼もしかったです。

 

 

 

〇大人おみせやさん

そのほか、絵本の読み聞かせやパネルの展示など、さまざまな催しがありました。

 

 

 

【天沼小学校PTA お手玉ボッチャ】

天沼小学校 PTA によるおみせは、お手玉ボッチャです。

お手玉をなげて、的に向けて投げるゲームです。小さな子どもでも誰でも楽しめるスポーツということで、ボッチャに決めたそうです。

参加した子どもたちは「かんたんそうなのに、いがいに当たらない」、「もういちど、なげたい」など、楽しんでもらえました。参加賞のおかしをもらい、笑顔で感想を教えてくれました。

 

◆最後に

ステージ、1、2部のおみせやさんにたくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。

たくさん遊び、賞品ももらって、子どもから大人まで、笑顔いっぱいの時間でした。

企画運営をしてくださいました天沼小地域こどもまつり実行委員会の皆さま、おみせやさんに参加してくださいました地域の諸団体の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!